社会福祉法人まごころ

まごころタウン
静岡ブログ

Magokoro town SHIZUOKA blog

  1. TOP
  2. まごころタウン静岡
  1. まごころタウン静岡ブログ
  2. ピアノで見守り~音楽療法で気持ちも心も明るくなろう!

2024.02.27

ピアノで見守り~音楽療法で気持ちも心も明るくなろう!

特別養護老人ホーム

こんにちは。人事:採用担当の曽根です。
今日は11.12番街で集団体操のフォローとピアノで見守りしながら音楽療法を行いました。
ハ長調の音階で次のオクターブまでの発声練習と、童謡・唱歌・手遊びをしました。
入居者様は活き活きと童心を思い出され笑顔で歌ったり、手を動かしたりして楽しまれました。
『また来てね!このキーボードを見るとわくわくしちゃう!』と言ってくださったことがとても嬉しく私自身も一緒に楽しむことが出来ました。

私は入社当時、ユニットのフォローで音楽レクを行ったとき、ピアノを間違えないように必死でした。ところがここ最近は入居者皆様の表情を見る余裕すら出てきました。
それはひとえに入居者様との信頼関係が構築されてきたのではないかと思われます。

入居者様の笑顔を守ることと、職員の方がイキイキと働く姿を守っていきたいと常に思い温かい声掛けしラウンドしています。
ケアについて困っていること・辛いこと・・気軽に相談できる環境が整っています。もちろんたまには楽しい出来事のお話の共有も大切にしています。

冬は暖かく夏は涼しい館内で一緒に働ける仲間を常時募集しています。多職種連携で情報共有もスムーズです。
ご見学は随時受け付けています。ご気軽にお問い合わせください。

一覧に戻る

Archives

Category