社会福祉法人まごころ

まごころタウン
静岡ブログ

Magokoro town SHIZUOKA blog

  1. TOP
  2. まごころタウン静岡
  1. まごころタウン静岡ブログ
  2. 【でい】クロックムッシュをフランス語っぽく言ってみよう。

2024.06.26

【でい】クロックムッシュをフランス語っぽく言ってみよう。

デイサービス

こんにちは
デイサービスです( ^ω^ )

本日は厨房さん主催のおやつレクリエーションがありました。

今日のおやつは
「クロックムッシュ」

クロックムッシュって知ってますか?
私は知りませんでした。笑

クロックムッシュはフランス語で croque-monsieur
1910年にフランスのオペラ座近くのカフェで作られたホットサンドイッチの一種であり、カフェやバーで軽食として提供されている。

と、Wikipediaさんは教えてくださいました。
ちなみに、これに目玉焼きが乗ると「クロックマダム」というそうです。

勉強になりますね!
それではまごころタウンでい草薙のクロックムッシュを見てみましょう(=゚ω゚)ノ


食パンの耳を切っていただきます。
(そのパンの耳、揚げてお砂糖まぶしたら美味しいですよね…( ^ω^))


こちらではスライスチーズのフィルムを剥がして頂いています。


クロックムッシュはフレンチトーストみたいに浸すみたいで、その準備です。

そしてパンと具を挟みます。
挟む順番があるそうで、
「チーズハムチーズ...」
と呪文のように唱えながら挟んでいただきました。



「チーズハムチーズ…」
 
「チーズハムチーズ…」
もう焼く前から美味しそうです。





いつもデイサービスのご利用者様はテキパキと動いてくださっています。





仕上げにパセリを振りかけて、あっという間に完成!



いざ、実食!!(/・ω・)/





ペロッと食べきってしまいました(*´Д`)


たくさん作っていただいたので、職員のつまみ食いも捗ってしまいました。
厨房さんにはお忙しい中ご利用者様が喜んでくれるような美味しい料理を作っていたり、おやつレクリエーションの企画を考えていただいたり、
本当に感謝感謝です。

来月のおやつレクリエーションもお楽しみに!

一覧に戻る

Archives

Category