社会福祉法人まごころ

まごころタウン
新百合ケ丘ブログ

Magokoro town SHINYURIGAOKA blog

  1. TOP
  2. まごころタウン新百合ケ丘
  1. まごころタウン新百合ヶ丘ブログ
  2. 民生委員さん交流会を開催しました!

2024.06.12

民生委員さん交流会を開催しました!

公益事業

こんにちは、公益事業の松村です。
6月11日(火)の10時~11時半まで、百合丘地域包括支援センター様と共催で『民生委員さん交流会』を開催しました。
百合丘、東百合丘、高石4~6の民生委員さん約26人の方にお集まり頂きました。お集まり頂いた皆さま、ありがとうございました。


意見交換会にも参加させて頂きましたが、一番多かったご意見は、民生委員さんから地域お住まいの高齢者様へ電話を掛けても、知らない電話番号に出ないように(警察の指導など)されている方が多く、連絡手段が狭まっていること。

もちろん詐欺防止の観点では、知らない電話番号に出ないことは重要ではありますが、ご自宅へお尋ねする等、電話以外の手段を選択するしかなく、なかなか地域高齢者の方々がどういう状況でいらっしゃるのか、民生委員の皆さまも把握ができておらず、皆さまご苦労されている様子が伝わって参りました。なかなかすぐに解決できる問題ではありませんが、百合丘地域包括支援センター様、行政とも連携を強化して、まごころタウンとしてできること、地域貢献に引続き取り組んで参ります!

一覧に戻る

Archives

Category

toTop