社会福祉法人まごころ

まごころタウン
新百合ケ丘ブログ

Magokoro town SHINYURIGAOKA blog

  1. TOP
  2. まごころタウン新百合ヶ丘
  1. まごころタウン新百合ヶ丘ブログ
  2. 2023年10月の記事一覧

2023年10月の記事一覧

2023.10.27

『地域交流スペース』

特別養護老人ホーム


春夏秋冬365日ハンドクリームは必須です(⌒∇⌒)
こんにちは『まごころ』のみどりです。

いろんな用途で使われる『地域交流スペース』

水曜日は職員研修で使用

昨日は、小多機さんが喫茶店で使用

今日は、収穫祭という、
ワイワイガヤガヤにぎやかなイベントで使っていました(⌒∇⌒)

入居者様が新聞を読んだり、面会の場だったり、講義の場になったり、
職員休憩だったり、お祭りだったり、運動会だったり、クリスマスだったり、、
いろんなことで使われている『地域交流スペース』

次はハロウィーンイベントで使われる。。かもしれないです(⌒∇⌒)

『みどりのひと言』
意外と鈍感だよね・・ってよく言われるけど、
どんな印象をあたえていたのだろう・・って思ったりします(⌒∇⌒)



2023.10.26

バラが。。

特別養護老人ホーム


赤とんぼを見かけたよ(⌒∇⌒)
こんにちは『まごころ』のみどりです。

昨日、
小規模多機能で、生田緑地のバラを見に、お出かけをしていました。
特養でなかなかお出かけが出来ない方に、バラの写真でも。。
と思って、頼んでいたのですが、バラが咲いていないくて、
写真も撮れなかったです・・という、、
とても残念な返事が返ってきて、、バラの写真は幻となってしまいました(・_・;)

咲いていないのは仕方がないので、バラの代わりに
いつも頑張ってくれている職員の写真をお届けしようかな、と思います。

身体拘束委員会メンバーです(⌒∇⌒)

おちゃめなポーズで笑顔にさせてくれる職員
どんなときもニコニコ笑顔の職員
冷静沈着な職員

いつも笑わせてくれる職員

『みんな違ってみんないい』誰かの言葉であったような・・。
十人十色でそれぞれ頑張っています(⌒∇⌒)

『みどりのひと言』
『苦尽甘来』みんなに必ずいいことがやって来ます。私にもね(⌒∇⌒)

2023.10.20

近くて遠い

特別養護老人ホーム


小さい秋見つけました。。どんぐり。
拾うことはせず、少し眺めて帰りました(⌒∇⌒)
こんにちは『まごころ』のみどりです。

同じ建物でも、近くて遠い小規模多機能『まごころの家』

たまに行くと、個性豊かなカボチャと目が合ってしまいます(⌒∇⌒)

お客様とスタッフで作成したカボチャお化け。。
帽子もおしゃれです(⌒∇⌒)

ミニお化けはこちらに座っていますよ(⌒∇⌒)

そして、
私が一目見て好きになったカボチャがこちら

言葉にならないけど、なんか好きになりました(⌒∇⌒)

こちらはワイルド系ですね。

小規模多機能『まごころの家』
お客様と一緒にハロウィーンを楽しんでる感がとっても素敵です(⌒∇⌒)


『みどりのひと言』
個人情報ですが、、
学生時代の友人たちとランチに行く。。予定です(⌒∇⌒)
いつものあの場所。みなとみらいで。。

2023.10.19

そろそろ煮物 ~4階~

特別養護老人ホーム


月曜日の🛍とくしまる🚙の日、7番街K様と8番街N様、商品を🛍見ながら「寒くなってきたから、そろそろおでんがいいわね」
「大根煮ようか」とやり取り。私が「鶏肉入れたら?」と言ってみると「鶏肉はないわ。厚揚げがいいわよ」と( ´∀` )え!?全否定(笑)
大根は半分の物を買うのか、1本の物を買うのか・・・「予算はこれだけ~」とお見せすると、お二人で真剣に「1本はつかいきれないかしら」
「100円違わないから大きいのがいいかしら」真剣に相談。。。。なんか後ろが混みあっていますが、、、、
スーパーでよくお見掛けするマダム(^-^)♡

「煮物は時間をかけてゆっくりコツコツ煮ないと美味しくならないのよ!」と


美味しい、煮物を作って下さいました(^^*)ご馳走様です♪
「次はたまご🥚を入れようね」と「うずらの卵がいいです♪」「え?うずらのたまご!?」
何処までもかみ合わない私たち(笑)
どっちを入れてくれるのか、楽しみにしていま~す(*‘ω‘ *)

2023.10.18

認知症サポーター養成講座開催!

公益事業


こんにちは、公益事業の松村です。
本日、10月18日(水)の10時30分~12時まで、百合丘地域包括支援センター様と共催して「認知症サポーター養成講座」を開催しました。
お集まり頂きました皆さま、本当にありがとうございました!


認知症サポーターに期待されること(厚生労働省HPより引用)

  1. 認知症に対して正しく理解し、偏見をもたない。
  2. 認知症の人や家族に対して温かい目で見守る。
  3. 近隣の認知症の人や家族に対して、自分なりにできる簡単なことから実践する。
  4. 地域でできることを探し、相互扶助・協力・連携、ネットワークをつくる。
  5. まちづくりを担う地域のリーダーとして活躍する。


認知症サポーターキャラバンとは?
認知症の人と家族への応援者である認知症サポーターを全国で育成し、認知症になっても安心して暮らせる町づくりを目指しています

認知症サポーターの証

認知症サポーターには「認知症の人を応援します」という意思を示す認知症サポーターカードや川崎市はオレンジのロバ君が渡されます(このロバ君がとっても可愛いのです!)

本日、受講後に8名の方にロバ君が贈呈されました。早速カバンにつけたりされている方もいらっしゃいました(笑)
実はこのロバ君、ボランティアの方の手作りで、よく見ると顔がひとつひとつ違っているのです(そこがまた味があって良いのですが。。。)
すれ違うカバンなどでこのロバ君を見かけたら、「認知症の人を応援します」という意思を示す証です。皆で良いまちづくりに繋げて参りましょう!


まだ未受講でご興味がある方は、川崎市内で定期的に「認知症サポーター養成講座」が開催されていますので
ぜひ、まごころタウン*新百合ヶ丘松村までお問合せください。044-281-4348
本日もありがとうございました!

2023.10.15

秋の大運動会! ~4階~

特別養護老人ホーム


遂に!運動会当日を迎えました(^^)/
朝から雨☔(〃艸〃)ムフッ 4階は雨男・雨女が多い様でイベントは雨降りが多いです(笑)
雨天決行です!!

開会宣言・選手宣誓に始まり、ラジオ体操!


筒送り・宝船引き・大玉リレー どれも白熱の試合展開でした
筒送り 白組勝利 
宝船引き(1回戦)紅組勝利 
宝船引き(2回戦)白組勝利
大玉送りリレー 紅組勝利
 

優勝🏆紅組 

準優勝🏆白組 

無事怪我無く終了する事が出来ました!
4階39名様、全員参加で運動会が開催できました(^^*)


・・・おまけ・・・

職員も真剣(*´ω`*)爆笑!!何よりです♪

2023.10.15

時短スタッフ大募集!

公益事業


こんにちは!公益事業の松村です。
今朝は秋雨で底冷えする1日ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

今回は、まごころタウン*新百合ヶ丘の近隣エリアに採用チラシを配布させて頂いておりますのでご紹介させて頂きます。
先日12日ぐらいからお配りさせて頂いておりますので、ポストでお見かけ頂けますと幸いです。

2025年には団塊世代が75歳以上に突入し始め、5人に1人が75歳となる超高齢化社会を迎えると言われています。
その後2035年には人口の約3分の1が高齢者になるとされています(総務省、内閣府、厚生労働省等)。


(出所) 総務省「国勢調査」及び「人口推計」、国立社会保障・人口問題研究所「日本の将来推計人口(平成24年1月推計):出生中位・死亡中位推計」(各年10月1日現在人口)

そのため、"介護に関わっていくこと"  は、ご家族の中でも以前より身近になり、知識として知らないより知っていた方が良いと思われます。

今回募集させて頂きます "介護のお仕事" は、フルで8時間働かなくても、短時間(すきま時間)でも十分携わって頂けることがたくさんございます。自分は介護経験がないから、、、といって心配される必要はございません。例えば、洗濯物をたたんで頂く、お茶碗を洗って頂く、お話相手になって頂きながら見守って頂く、他、介護スタッフのサポート・お力添えを頂ければと存じます。まずは施設見学も兼ねてお越し頂けますと幸いです!

ぜひ一緒に働きましょう!松村あてにお電話をお待ちしております! 
まごころタウン*新百合ヶ丘 044-281-4348

2023.10.13

運動会準備~4階~

特別養護老人ホーム


いよいよ、明後日に迫ってきました!運動会✨✨
プログラムを作り、コピーをしたら、、、あれれ??逆じゃない!?せっかくひらける様にしたのに(´;ω;`)ウゥゥ
「大変!40枚コピーしちゃいました~ でも、逆・・・どうしましょう」
相談をすると8番街の皆さんが、「あるわよね!そうゆう事。良いわよ~」とや・や・優しい(^-^)
今日はお手伝いをして頂き無事?完成いたしました。

無事、皆様にプログラムをお渡しできました。
・・・国旗、何処にしまったかなぁ~( ;∀;)
大玉が思ったより大きくて、なかなか迫力が出そうです(*'▽')

2023.10.12

Happy Birthday!!

特別養護老人ホーム


お久しぶりでございます・・10番街松川です。

お誕生日のK様。
何歳になったか伺うと、「20・・・・」とえへへと笑い。
「20???」と驚くと、「50・・・」と小さな声で仰り。
「私と年が変わらんねぇ」とさらに驚くと、「80・・」とさらに小さな声で。
「ずいぶんサバよみましたね」と笑っていると、とうとう「90なんぼやな」と苦笑い。

とても可愛らしいK様です♡

お誕生日の歌をうたい、バースデーカードをお渡しすると、「うれしい」と涙をぽろぽろ。
お誕生日の写真が、泣き顔になってしまいました。
そのあとは、真剣に、みんなからのメッセージを読んでくださっていたK様。

何歳になっても、誕生日はうれしいものですよね(^^)/


2023.10.04

お芋だよ。

特別養護老人ホーム


『秋深き隣は何をする人ぞ』松尾芭蕉
隣人は気にならない私です(⌒∇⌒)
こんにちは『まごころ』のみどりです。

すっかり忘れていました。。
秋のイベント人気第11位くらいの『芋ほり』(⌒∇⌒)

5Fユニットでは、ハロウィーンとは別に、
芋ほりバージョンも登場しております(^▽^)/

紫いもが大量(⌒∇⌒)

紫いもが埋まっている土の中に、

何かの幼虫も埋まっています、、かわいい(⌒∇⌒)


栗拾いも魅力的だけど、芋ほりも候補にあげておこうかな。。
行く予定はないけど(靴汚れるし)(⌒▽⌒)アハハ!
秋のイベントもいろいろ楽しみたいですね!

やっと本気の秋がやって来ました、、
けれど、明日はまた気温が上がるとのことなので、
体調崩さぬよう、皆さまお気をつけください。

『みどりのひと言』
先日、、またお弁当を忘れました。。2回目です。。
二度あることは三度ある、、とよく言われるので、
きっとまた忘れて焼きそばパンを買うかもしれないです(・_・;)




2023.10.03

宿直明けはジョギングを!

公益事業


こんにちは、公益事業の松村です。
今回は公益事業のお話ではございません。

だいぶ秋めいて、朝晩は涼しく過ごしやすくなって参りましたが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか?

さて、まごころタウン*新百合ヶ丘では、夜間の緊急時に備えて交代で宿直制度を取っております。
あわせて、看護師も夜間常駐しておりますのでどうぞご安心ください。

ここからは余談ですが、自分の健康管理のため、宿直明けは必ず施設周辺を軽くジョギングすることにしております。
今朝は涼しい朝でした。空が高く、太陽のあがる角度もだんだん低くなってきているように感じます。



ただ、まごころタウン*新百合ヶ丘は、どこを走っても行きは下り、帰りは坂道&登りと、とっても負荷がかかる立地です💦
この坂道に鍛えられ、近隣の方々は健康な方が多い印象でもございます。
これからも自分の健康管理のため、宿直明けのジョギングを継続して参りたいと思います。

一覧に戻る

Archives

Category

toTop