社会福祉法人まごころ

まごころタウン
新百合ケ丘ブログ

Magokoro town SHINYURIGAOKA blog

  1. TOP
  2. まごころタウン新百合ヶ丘
  1. まごころタウン新百合ヶ丘ブログ
  2. 2022年11月の記事一覧

2022年11月の記事一覧

2022.11.25

釣り?いいえ、ツリーです

特別養護老人ホーム


まごころタウン新百合ヶ丘ブログをご覧の皆様
いつも見て楽しんでいただきありがとうございます
MT5 (と書いてまごころタウン5階と読んでください)シムちゃんです
わが5階フロアのクリスマスツリー完成しました🌲

用が済んだらさよならされるトイレットペーパー芯が
色紙を巻き付けておしゃれに着飾って
堂々とクリスマスツリーに大変身!
捨てる神あれば拾う神あり(紙なだけに)
SDGsにも貢献しているわれらがまごころタウンの入居者様&スタッフです
 
制作過程につきましては、詳しくは2022年11月3日のブログをご覧いただきたいところですが
今すぐ見せて見せてとおっしゃる皆さまの熱い要望にお応えして

こーんなふうにくるくるっとトイレットペーパー芯に色紙を巻き付けておりました
目を見張るほどの速さと正確さは息をのむほどでした
ご協力いただいた皆様に心から感謝します☆
 
【シムちゃんのつぶやき】
ふひゅう~着々とクリスマスの準備が進んでるわぁ~
っと安心しているのもつかの間
隣のユニットスタッフが「お正月の飾りつけの件だけど、あとひな祭りもね」
鬼が笑うどころか逃げ出しそうな話題がてんこ盛りです(あくまでも個人の感想です)

2022.11.22

We did a halloween event♪

特別養護老人ホーム


まごころタウン新百合ヶ丘ブログをご覧の皆様
いつも見て楽しんでいただきありがとうございます
MT5 (と書いてまごころタウン5階と読んでください)シムちゃんです
いきなり過去形のタイトルでバーン
季節はすでに冬支度になっております
楽しかったなぁハロウィンイベント(*´з`)。。。
と、ほんわかした気持ちで過ごすこと半月
あ~っととと楽しかった思い出を皆さまと共有してないじゃございませんこと?
『ハロウィンイベントやりました♪』

フロアスタッフ総出で手作りのごちそうをこさえました(この日はコウモリに扮していたので画像はあえての逆さまです)

鋭いツノもかわいく見せる小悪魔ちゃんがまごころ込めてきれいに盛り付けます

たこ焼きはプロもうなるほどの腕前と出来栄え!
普段は細心の注意を払ったはんなりとした味つけのお食事を召し上がる入居者様
この日ばかりはハイカロリーかつ高たんぱくなお食事食べ放題!に嬉々としていらっしゃいました
【シムちゃんのつぶやき】
入居者様とスタッフのすてきな笑顔が何よりのごちそうだったなぁ
またほわほわした気分になりました



2022.11.15

お客様と一緒に、生田バラ園さまへ。

小規模多機能型居宅介護


まごころの家新百合丘小規模多機能の平岡と申します。
2回目の投稿になりますが、今回も、、、ずっと温かい目でお願いいたします。
11月初めに、二日間に分けて生田ばら園様に行ってまいりました。
天気も良く、暖かくお客様も大変感激していました。同行した職員もですがww
って言ってる場合ではなく、言葉よりもお写真をぜひ見てください。

素敵色合いのバラ、どんな香りがするのかしらっと 秘密です。

ばら園さまで日向ぼっこをしてしまい真っ白になった私です。冗談です。 オブジェというものです。 詳しくは現地まで足をお運びください。

お客様皆様と一緒にお写真をお撮りしました。薔薇に負けないくらいの素敵な笑顔をいただき幸せです。

二日目のお客様でございます。
二日目もいい天気に恵まれて感謝です。本当に素敵な笑顔をありがとうございます。
今年のバラ園さまは10月20日から11月4日くらいまでの期間限定の開催になります。
毎年開かれているそうで、色々なバラの香りに包まれて楽しめますので,
来年機会があればぜひいってみてください。
それでは、この辺で失礼いたします。
まごころの家新百合ヶ丘小規模多機能の平岡でした。
ほなほな~~~おおきに

2022.11.14

黒川里山アートプロジェクト 『緑と道の美術展』

小規模多機能型居宅介護


こんにちは(^o^)/
初めまして、まごころの家新百合ヶ丘 小規模多機能の平岡と申します。
ブログを作成するのも初めましてなので、誤字脱字があれば優しい目でみてください。
これからも、ちょくちょく登場すると思いますのでよろしくどうぞ。
さて、秋が終わり、暦上では冬、、、、、となっておりますが、
本当に暖かく汗が止まりません。
そんな日に、本日は緑と道の美術展(黒川駅近く)に行ってまいりました。
お客様と一緒に展示物を見て回りました。
ネタバレになってしまうので、一部しか写真を上げませんが
紅葉もきれいで大変良かったです。
お客様にも喜んでいただきました。

どんより曇り空ですが、暑くなく風もあって良かったです。
お客様のお顔は加工しておりますが、わたくしに負けないいい笑顔です。
ウサギが写っておりますが、RABBITです。
お次のアートは、、、、、、、、
かえるです、 かなりリアルでした。

どんより曇り空ですが、暑くなく風もあって良かったです。
お客様のお顔は加工しておりますが、わたくしに負けないいい笑顔です。
ウサギが写っておりますが、RABBITです。
お次のアートは、、、、、、、、
かえるです、 かなりリアルでした。

カラフルなバケツとシャベルがたくさん並んで素敵でした。
お客様も喜んでいました。
 
次のアートは、森と人というテーマです。
たくさんのひとの顔、表情がありました。見ごたえありです。中にはこんな不気味な人たちもいました。
11/1から11/30まで開催中です。
ではでは、この辺りで失礼いたします。
また、会う日まで~~~~~まごころ家新百合ヶ丘 小規模多機能 平岡でした。

2022.11.13

大変な時こそ笑顔で(^O^)/

特別養護老人ホーム


こんにちは!!
いつもまごころタウン新百合ヶ丘のブログを見て下さりありがとうございます!!
教育研修部の森です。
最近、朝晩冷えてきましたが皆様体調等お変わりありませんでしょうか・・・?
世間ではまたコロナウイルスの感染者さんが増えてきてしまっていますね(泣)
実は、、、、
まごころタウン新百合ヶ丘でも、
10月終わり頃からコロナに感染してしまったかたが出てしまっていました(>_<)
ブログにあげることはマイナスだといわれましたが・・・
事実ですし、今の世の中いつどこで感染してしまうかわからないのも現実です。
私自身、現在閉鎖?されている階に入らせていただいております。
シフトにも入らせていただいているのですが、日々感染対策に気を付けています!!
ですが・・・感染対応は正直、人生初めての事でまだまだ知らないことがあると実感致しました。
そんな中でもFサービスマネージャーさんにお聞きしながら精一杯の対応をしております!!
こんな時でも日々勉強です!!!
【最近の日常です】


毎日、定期的に消毒を行っています!!
ちなみに、この防護服の方どなたでしょう???
この時、隣でFサービスマネージャーさんはお腹をかかえて爆笑していました(笑)
つられてI様も笑顔です( *´艸`)


こういうときこそ笑うこと大事ですね!!!!
お食事はこんな感じです!!
水分もしっかり摂れるように水分ゼリーも一緒に☆彡

スタッフさんの休憩は非常口なのですが、
天気が良い日はベランダで!!
ちょっとしたピクニック気分を味わえます(笑)
気分転換も大事ですよ~~~

大変な時こそ、笑顔でいること、笑うこと大事だと思います!!

2022.11.03

ああ、まごころ峠

特別養護老人ホーム


まごころタウン新百合ヶ丘ブログをご覧の皆様
いつも見て楽しんでいただきありがとうございます
MT5 (と書いてまごころタウン5階と読んでください)シムちゃんです

トイレットペーパーの芯に色紙を巻き付けています
みなさん手際よくくるくるぺたぺたと量産してくださいました
ところでなにを作っているの?
何のへんてつもない緑の筒
街が♪ジンゴーベェ♪と陽気に歌い出すころにクリスマスツリーに変身します
出来上がったらいの一番に自慢しますので乞うご期待!(早く早く~みせて~~)
【シムちゃんのつぶやき】
さっすが元祖スーパーウーマンの皆さま
覚え方と手さばきがハンパネェ
「じゃんじゃん持ってきてちょうだい!こういうことは大得意よ!」

一覧に戻る

Archives

Category

toTop