社会福祉法人まごころ

まごころタウン
新百合ケ丘ブログ

Magokoro town SHINYURIGAOKA blog

  1. TOP
  2. まごころタウン新百合ヶ丘
  1. まごころタウン新百合ヶ丘ブログ
  2. 2023年09月の記事一覧

2023年09月の記事一覧

2023.09.30

懐かしい風景~4階~

特別養護老人ホーム


先日お出かけをした際に、素敵な場所がありました!
早速写真を撮って、皆さんに見て頂きました(´ω`)

「あ!これは家にもあったわ~。」「今の子たちはこんなの知らないわよね」「あら懐かしい」「こで何て言ったっけ」「今、再び流行が来ているらしいですよ」とお伝えすると「へぇ~、家に行けば沢山あるわよ」等々ワイワイ盛り上がりました(*'▽')

昨晩は十五夜でしたね!「お団子♡お団子♡」とスーパーへ買いだしに行きましたが、時代ですか??お月見団子が何処にも売っていないんです!!
小さいころ、ゴザを敷いて、お団子を重ねて盛って、ススキを飾って、野菜や果物と一緒に置いて、家族でお月さまを眺める、あの風習は何処へ~~~((+_+))寂しい・・・
せめて月を皆で見ようと外へ出るも・・・月もかくれんぼ(*ノωノ)・・・・来年こそは!!!!!

2023.09.28

まだまだ活躍します。

特別養護老人ホーム


明日は十五夜、月の中のうさぎは見えるかな。。
なんて(⌒∇⌒)
こんにちは『まごころ』のみどりです。

『まごころ花壇』、、
夏が終わり(冬支度をしていたので)
来年の春まで『花壇』はお休みかなーって思っていたら、
【イチゴとケイトウ】が、いつの間にか植えられていました(⌒∇⌒)

水筒専用スポンジみたいな、、そんな形のケイトウ。
色鮮やかに咲いていますよ(⌒∇⌒)

イチゴはいろんな種類が植えてあります(⌒∇⌒)

食べるのであれば、『ビックハニー』がいいな、なんとなく(⌒∇⌒)

まだまだ『まごころ花壇』は活躍しそうです(^▽^)/


『みどりのひと言』
今日、お弁当を忘れました。
某コンビニに行って、そんなに食べたくない焼きそばパンを買ったら
今まで生きてきた中で、一番美味しい焼きそばパンでした(⌒∇⌒)


2023.09.27

増えました。

特別養護老人ホーム


秋の夜長(⌒∇⌒)
こんにちは『まごころ』のみどりです。

かぼちゃお化けが増殖中(⌒∇⌒)

今朝、、
5Fに降りたら、こんな感じでカボチャが上に整列していまして、、

ほっこり和ませてもらいました(⌒∇⌒)

だるま落としのカボチャ版だね(⌒∇⌒)


好みのタイプは、真ん中の方です(⌒∇⌒)

作ってくれた職員(誰だか分からないけれど)
和ませてくれて『ありがとう』( ;∀;)

『みどりのひと言』
豆乳コーヒー、お味噌汁、納豆、ぬか漬け(あれば)、ヨーグルト少し・・
朝は大豆イソフラボン、発酵系の人です(⌒∇⌒)
(※意識高い系とかではありません)

2023.09.21

今日はどんな一日でしたか?☔ ~4階~

特別養護老人ホーム


今日は久しぶりの雨降り☔ですね。気温が下がり涼しい一日でした。
先日牛嶋看護SMファームで採れた茄子があったのでマーボー茄子🍆と大根の煮物を作ってみました~(*'▽')

「手伝って下さい~」とお願いをすると「ずっとやってきたから、もう料理がしたくないからここに来たのよ~」とお話しが(笑)
嗅覚・味覚・聴覚・視覚・触覚を大切にする事、生活のメリハリにも、認知症の進行を遅らせる為にも、大切な機能になります。


色々な所に、色々な刺激を(*'▽')!!
今日見たら、ももが消えていました(笑)色々な刺激になっていてうれしいです(#^.^#)


今日も元気に体操に励む8番街さん📷✨✨

2023.09.18

祝 敬老の日~4階~

特別養護老人ホーム


今日のお昼は祝い膳🥢でした(^^) 
お赤飯の胡麻のかけ過ぎは私のサービス精神です(笑)

川﨑市長さんより、今年も皆様に敬老の日のお祝いに『水ようかん』を頂戴致しました(#^.^#)  今日のおやつはチョット豪華でした✨✨

今朝、お部屋に伺うと箪笥の上に昨日お渡しさせて頂いたプレゼント🎁と共にランチョンマット風メッセージカードが置いてありました。
捨てる様な紙を大事に持って帰って飾って下さっていました。凄く嬉しかったです!

4階では白寿1名・傘寿1名・米寿3名と5名の方が祝い年をお迎えになりました(*'ω'*)これからもお元気でお過ごしください。

2023.09.17

感謝祭♡👴👵♡(敬老会)~4階~

特別養護老人ホーム


日頃の感謝を込めて~(#^.^#)ささやかですが、本日4階『敬老のお祝い』をさせて頂きました。

秋といれば果物!!思う存分お楽しみ頂こうと、朝より看護さん・栄養さんのご協力も頂き、全員で黙々と切り切り🔪

ケーキも作ってみました!チョコのメッセージはなかなか難しいですね💦💦




思い出のスライドショー2022年を上映させて頂きました!

スタッフから感謝を込めて🎁 使って頂ければ嬉しいです(*'▽')




敬老の日、おめでとうございます。益々お元気でお過ごし下さい♪

・・・夕食後に「100歳おめでとうございます」とお声かけをさせて頂くと「誰が?私はまだ100歳じゃないですよ」と(*'▽')あらら、失礼致しました!お気持ちはいつまでも20代♡大事ですね( *´艸`)

2023.09.17

5F「敬老会」開催👴👵

特別養護老人ホーム


本日5F「敬老会」が開催されました! 
今回も全スタッフ朝からフル稼働です💦 
9/18敬老の日にお赤飯が出るという情報があった為 
本日は炊き込みご飯と肉団子を作りました🍚 

「美味しいわ」「作ったの?」と 

 
「ご飯が美味しい」「上手に出来てるわ」と 

食事の後は・・・ 
スタッフ手作り水羊羹とレクレーションの時間です! 
と その前に 
「敬老会」のプレゼントをスタッフからお渡ししました 

スタッフが夜なべして(笑) 作りました 
5F恒例 ラミネートカードと名前入りタオルです 

 










この日の為にオシャレをして下さいました 

お客様の笑顔が一杯です 本当に楽しそうです 

スタッフの皆様 いつもいつも有難うございます 
皆様の協力がこの笑顔に繋がっています 
私の無理難題をいつも叶えてくれる「5Fレク担当」に 
心より感謝です 

5F サービスマネジャー 

2023.09.14

お花達

特別養護老人ホーム


日が短くなりましたね(⌒∇⌒)
こんにちは『まごころ』のみどりです。

昨年、私の同期が植えたピンク色のコスモス、、
花言葉は『乙女の純潔』。。
雑草に紛れて今年も静かに咲いていました(⌒∇⌒)
(ちょっと枯れ気味でしたけど)

こちらは、本命の場所『まごころ花壇』に咲いていた
黒に近い赤のコスモス(⌒∇⌒)

花言葉は(※色別)『恋の終わり』
終わりあれば始まりもある・・ポジティブに捉えましょう(⌒∇⌒)

そして『ダリア』かと思っていたこちらのお花

本当の名前は『ダンデ』(札にそう書いてありました)
花言葉は『勝利・正義感』
人生勝ち負けで決まるものじゃない。なんて(⌒∇⌒)
個人的にそう思っています。
正義感は、適宜に必要かな。。
と。ちょっとだけ思ったり、思わなかったり・・です(⌒∇⌒)


今日は暑かったですね(・_・;)
気温差が激しくなってきたので、
体調管理。大事にしていきましょう(⌒∇⌒)

『みどりのひと言』
ブラックコーヒーは飲まない人です(⌒∇⌒)

2023.09.13

『まごころ』2回目

特別養護老人ホーム


食欲の秋。
栗ご飯とカキフライ、不二家のモンブランとスイートポテト他もろもろ。。
秋の味覚を楽しもうかな(⌒∇⌒)
こんにちは『まごころ』のみどりです。

『まごころ』2回目のハロウィーンがやって来ました(⌒∇⌒)

皆さまお馴染みの『まごころ花壇』にだって、
ハロウィーンのお化けカボチャが登場。若干不気味な笑み(⌒∇⌒)

『まごころ玄関』もお化け達が大集合。ガヤガヤと賑わっています(⌒∇⌒)

私の自宅玄関もハロウィーン仕様に仕上がっています。
カボチャ1個置いただけだけ。ですけど(⌒∇⌒)

昨年のハロウィーンから一年、、
あっという間の一年でした。
来年3回目の『まごころ』ハロウィーンも、
無事にお化け達が集合できますように。。

『みどりのひと言』
サンドウィッチマンが好きです(⌒∇⌒)










2023.09.10

カフェ気分

特別養護老人ホーム


秋はどこへやら(⌒∇⌒)
こんにちは『まごころ』のみどりです。

先日、いつものあの場所で、5番街6番街
合同喫茶をしていました。
通りがかりで見かけたので、写真だけこっそり撮らせてもらいました(⌒∇⌒)

カフェ気分を感じられるいつものあの場所。。
寒い冬が来るまでずっと開店中です。いつでもどうぞ(⌒∇⌒)

そして、『まごころ花壇』は、少し衣替えをしていました。
名前が分からない花がたくさん咲いていましたよ(⌒∇⌒)

ちなみに・・
そろそろミニトマトが終わり。。です。
お疲れさまそしてありがとう( ;∀;)

日中はまだまだ暑い日が続くとのことなので、
皆さま、お体に気をつけてお過ごしください(⌒∇⌒)


『みどりの一昨日』
『まごころ』仕事帰りの出来事。。
バス停に向かって歩いていたら、
後ろから『カツカツカツカツ』変な音が聞こえてきたので、
『だれっ!』って、強気で振り返ったら、
リュックに他人の傘がぶら下がっていました。。
なかなかない現象です(・_・;)

※ちゃんと傘立てに戻しておきました。
皆さんも気をつけてください(⌒∇⌒)





2023.09.09

5F「敬老会」に向けて👴👵

特別養護老人ホーム


昨日私事ですが・・・ 
誕生日を迎え朝からスタッフ達に 
「お誕生日おめでとうございます」と声をかけてもらい 
1人感動してました💧(笑) 

さて 5F「夏祭り」も無事に終了し 
エレベーター前の「飾り」を 5F レク担当が取り外していました 

「次のイベントは?」と私
「次は敬老会です」とスタッフ 

9月17日 5F「敬老会」を開催致します 
現在その準備に追われております(笑) 

ユニット内には5F恒例「お客様との共同作業」が飾られています    

「お月見」です 
ススキはお客様が1本1本丁寧に作ってくれました 

入口は「敬老会」です 

秋から冬にかけては「レク担当」泣かせのイベント三昧です(笑)✨ 
日々成長している5F「レク担当」に乞うご期待!!

5F サービスマネージャー  

2023.09.08

カフェ『ちんちゃん』

ショートステイ


こんにちは!
ショートスティ相談員mです(^^)

今年の酷暑はしんどかったですね💦
酷暑過ぎて中々皆様とテラスに出るチャンスが無く…
やーっと昨日薄曇りで気持ちのいい午後となりました‼
そんなビッグチャンスを3階スタッフが見逃すハズは無く!!
カフェ『ちんちゃん』急遽オープンとなりました☕



急遽オープンのためご利用者様にカチコチの生クリームをもみもみしてもらい…
無事オープン☺
メニューは店長拘りの『キャラメルマキアート』☕




開店は14:30~1時間くらいの予定が…
美味しいドリンクと、気の合う仲間たちが1時間で足りるはずもなく(笑)



気付けばショートスティ卒業組も集まり(⋈◍>◡<◍)。✧♡
夕食近くまで盛り上がってしまいました‼



フロアに戻ると私の分まで作っていてくれた(^^)v
ありがとぅ♡
また近い内にやりたいですね☕

2023.09.07

秋に向けて。

特別養護老人ホーム


秋はお月見。花より団子(⌒∇⌒)
こんにちは『まごころ』のみどりです。

昨日のリハビリ(⌒∇⌒)

少し涼しかったので、外の空気を吸って
気分転換をしていました(⌒∇⌒)

あともう少し我慢すれば、秋の本当の涼しさがやってきます。
散歩も増えて、新たな楽しみが増えますね(⌒∇⌒)

そして、、先月たくさんお伝えしていた『まごころ花壇』
予約制で(ちょっとだけ)取り合いっこしていた『きゅうり』も、
秋に向けてお片付け。。

スッキリしました(⌒∇⌒)

『アロアロ』は健在です(⌒∇⌒)

『まごころ花壇』
少し寂しいけれど、秋から冬の期間はお休みさせてもらいます。
また来年、、かな。

『みどりのひと言』
趣味:生け花・ピアノ
特技:料理・裁縫
・・私の理想です(⌒∇⌒)

2023.09.06

ご様子🌰~4階~

特別養護老人ホーム


今日の10番街さんは、何を流しますか?と質問に「美空ひばり」と笑顔で多数のお声を頂きました。
皆さんで美空ひばりコンサートを真剣にご覧になられていました!圧倒的な人気です。


9番街では朝からしっかり体操を行いました。一緒に立って行って下さっているI様!登山が趣味だったとの事で、足腰強いです(*'▽')
今日も元気いっぱいに「はい!やりますよ!!」と参加頂きました~





今日は4階で2名の方がお誕生日をお迎えになりました🎂おめでとうございます👏
皆でお祝いを伝えさせて頂いたことろY様は「今日は娘が仕事なので土曜日に食事をする約束をしているの」と楽しみにされています。
I様はご家族様とお祝いをされて「ありがとうございます('ω')」と満面の笑顔♪を見せてくださいました。



2023.09.04

9月17日 午後2時より 『感謝祭IN4階』

特別養護老人ホーム


【お知らせ】
先日もお伝えさせて頂きましたが、敬老会=感謝をする日なので『感謝祭』♪一日早いですが、皆様にお元気にお過ごし頂いている感謝を込めて~ コツコツとスタッフが準備を進めております。
今回も手作りイベント🌟です(^^♪

今日は月曜日♪ 『とくしまる』 

秋らしいお菓子になり、ここでも季節を感じる事が出来ますね~ 栗にさつまいも、凄く悩んで、さつまいもチップを購入されていました。( *´艸`)ゆっくり召し上がって下さい♪
佃煮を購入しておかずの「お供」を定番にしている7番街のK様!今日もちゃんと購入しました~ 冷蔵庫に入れてありますのでご飯の時にお供にして下さい(*'ω'*)

8番街のお二人は仲良くお刺身を選んでいらっしゃいました!皆様、お刺身大好きですね( *´艸`)
「これ買えたから今夜はこれで一杯やるわ」このお言葉が実に嬉しいです(´▽`)

一覧に戻る

Archives

Category

toTop